冬に差し掛かると、チリ・サンティアゴは本格的な雨に見舞われることとなり、雨に伴うトラブルが急増します。
セントラルヒーティングについても、春~夏~秋と長期間にわたり温水を通していなかったパイプに高圧の熱水を送り込むこととなるため、稼働後しばらくは水漏れに伴う被害が急増します。
関連記事: セントラルヒーティングの使用法
水漏れのトラブルは、アパート管理会社、上階の住人およびオーナー、そしてご入居しているアパートのオーナーなど被害範囲が広く、修理や補修のために様々な関係者が関与する必要があります。
このため、解決まで時間が掛かることもあり、被害を最小限にとどめるために迅速な対応が求められます。
そこで、本記事ではご自宅内で水漏れが発生した場合の大まかな対処法をご紹介します。
弊社のお客様向けの記事となっておりますが、そうでない方も基本的な対処法を参考にしていただければ幸いです。
天井から水が滲み出てきた/漏れ出てきた (上階からの漏水の疑い)
どのトラブルでも言えることですが、まずはアパートのコンセルへまたはマジョルドモ(管理人)に自宅内にて漏水(Filtracion de agua/フィルトゥラシオンデアグア)が発生していることをお伝えください。
その際、実際にコンセルへに漏水状況を目視して確認してもらうことが重要です。
コンセルへは漏水の事実を確認した後、上階の住人またはアパートの配管管理業者などに連絡を取り、漏水を止めるために該当する配管バルブを閉めるなどの応急対策を取ります。
※この際、併せて弊社へ漏水状況を至急ご連絡ください。
また、事後のトラブルを防ぐため、漏水個所や被害状況をデジカメやスマホで写真として残しておくことも重要です。
漏水は放置しておくと被害が拡大し、修理修繕に膨大な時間と費用が掛かる可能性があります。
そのため、弊社から大家へ状況を逐次報告し、漏水状況に応じた対策を可能な限り早く立てられるように準備を進めます。
漏水箇所が特定された後は、修復や修繕に関する費用の負担先(上階家主、アパート管理会社など)を確定し、修復/作業見積もりなどを経て修理の工事手配などに着手します。
ご自宅内で水漏れが発生した場合
ご自宅のトイレ/キッチンなどの蛇口や排水管が破損して水が漏れていることに気が付いた際は、早急に弊社までご連絡ください。
また、水漏れが激しい場合には、コンセルへにご自宅への水道管バルブを閉めてもらい、給水を一時的に止めてもらう方法も有効です。
漏水箇所が特定できており、修理や部品交換などで対処できる状況であれば、弊社からすぐに修理人を派遣して対応に当たらせます。
なお、夜間早朝など、工事等が禁止されている時間帯の場合、翌日の作業可能時間まで水道を止めて待っていただくこともございます。
※漏水状況によりますので、ご相談ください。
いずれにせよ、水漏れは早めにご連絡いただければその分だけ被害を小さく抑えることができますので、その後の修復も速やかに対応できるとお考え下さい。
雨水がテラスや窓から染み入ってくる場合
強風を伴う大雨などといった特殊な状況を除き、日常的な雨で窓枠などから水が漏れ入ってくるような場合には、窓枠のズレやパッキンの破損などの修理が必要となってきます。
このような状況を放置すると、カーペットがカビたり、フローリングが水を吸って歪んで浮いてしまったり、壁紙が剥がれたり、様々な問題につながる可能性がございます。
こういったケースでも、弊社のアフターサービスにご連絡いただき該当箇所の修理修繕をご依頼ください。
トイレや手洗い、キッチンの排水が悪い場合
これは一年を通していつでも発生するトラブルですが、一時的ではなく恒常的に水が流れにくいという場合には、以下のようなことが原因として考えられます。
- 排水管が詰まっている
- 石灰がこびり付いて水流が阻害されている
水回りのトラブルが発生した際には、弊社スタッフまたは外務業者を派遣し、排水管のつまり除去や清掃を行いますのでご連絡ください。
※排水管周りの修理修繕に関しては、住民負担となりますので、修理費用等は通常お客様負担となりますのでご注意ください。
水周りのトラブルは簡単には解決できないケースも多く、また長期化するケースも多いです。
何よりも初動の素早い対応が肝心ですので、水漏れ被害を確認された際には速やかに弊社までご連絡くださいませ。
また、その際に水漏れの状況を撮影しお送りいただけますとより迅速にご対応できますので、ご協力をお願いいたします。
弊社アフターサービス 連絡先
メール:operaciones@mitani-holding.com